手ブレ

あゆちゃんのCMで「人間は手ブレする」っていうのをやってるが、

初めて見た時、「片手で持てば、そりゃ手ブレするさ」と反論してしまった。

プロたちは片手でも手ブレしないが、シロウトは両手で持たないとだめです。

カメラを両手で持ち、両脇はグッとしめる。それでもアブナイ場合は、両肘を

テーブルなどに固定して、人間三脚状態にする。そして静かにシャッターを

押す。それでもどーしてもブレが気になる場合は、必殺の奥の手。

どこかの台にデジカメを置いて、セルフタイマー撮影すればいいんです。

これならシャッターはデジカメが勝手に切ってくれるので、手ブレなし。

あ、ちなみに私が新しく使い出したF10は高感度設計なので、ある程度、

ブレも救ってくれる。高感度は暗いところばかりが得意なワケでは

ないんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピンボケ

鈴木編集長さま、トラックバック、ありがとうございます。

ピンボケの原因は・・・おそらく、近づきすぎが原因ではないかと。

小物を撮る場合、どうしてもぐいんと近寄ってしまいたくなるのが心情。

でも、カメラには「これ以上近づきすぎるとボケまっせ」という最短撮影

距離というのが設定されています。そんな場合は、マクロで撮る。

これ、簡単です。ボタンのどこかにチューリップマークがありませんか?

このお花マークを押して、液晶画面にお花マークが出たら、マクロモードに

切り替わってます。F700の場合は、たしか9センチぐらいまで寄れるはず。

一度、お試しくださいませ。あ、次の撮影のために、マクロモードで撮った

あとは必ず解除するクセをつけておいてね。もう1回、お花マークを押せば、

解除されますから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

デジカメでキレイに撮る方法、その①

私のブログに初めてのトラックバックがついた。記念すべきことである。

なんだかちょっと嬉しい。しかも、デジカメの使い方についてのご質問。

得意分野なだけに、ウチョーテンでお返しトラックバックすることにした。

化粧品の色が正しく写らないとのご質問。

それは、おそらくホワイトバランスが合っていないためかと思われます。

その場の光源に適したホワイトバランスで撮ってみてください。

どれが適正か判断しにくいときは、とりあえずモードをひとつひとつ

換えて(太陽マークとか蛍光灯マークとか)ワンショットずつ撮って

おくことをおすすめします。

と、なぜか解説するときは、デスマス調の私になるのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

赤ちゃん

Dscf1827

友だちに3人目の赤ちゃんが誕生した。

ダンナ様がアメリカ人だからか、新生児らしからぬ鼻の高さと

おっきなお目々。すでに美人の風格十分である。

さっそく買ったばかりのF10で撮影。オートで撮っても勝手に

高感度になってくれるので、ストロボを使う必要ナシ。だいたい

新生児の目にストロボはよくないそうだし、ましてやストロボを

使うと自然な色が出ないしね。ベテランママの友人が惚れ惚れ

するほど、上手にキレイに撮れました。ダンナのNは奮発して

一眼デジカメを買ったそうだけど、私が撮った方がキレイキレイと

友人談。弘法フデを選ばず、へっへっへと悦に入っていたら、ボス

から「F10の性能がいいだけだろう」と言われた。なんにしても、

真新しい命の誕生をキレイな写真でお祝いできて、ナニヨリナニヨリ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)