がんばれ、ニッポン

Dscf3721

サッカーにハマっている。と言っても、自分が先発FWになりたいわけでは

なく、全日本代表の試合にハマっているだけのことである。ここ数週間は、

こんな俄かファンにとっては、たまらない日々。先日もA代表がギリシヤに

完勝し、明日の早朝にはユースがベスト8をかけて、モロッコと対戦する。

このユースの決勝トーナメントをかけた一戦を見ていたら、ハーフタイムに

流れる映像に懐かしいモノを発見した。童話に出てくるような愛らしい風車

である。オランダで開催されていたのだ。

一年前、ロケで行ったオランダのミデルブルグという町にも、かわいい風車が

アチラコチラに点在していた。てっきり観光用に残されているのだろうと思って

いたが、どれもみなちゃんと現役。たくさんロケハンして、結局、この風車の

前で撮らせてもらった。

オランダに行ってみると、なぜ風車なのか、よくわかる。なんたって、ものすごい

強風なのである。通訳の京子ちゃんが「オランダ人は経済観念がすさまじいので、

タダで使えるものはなんでも使う」と解説してくれたのにも頷けた。

でも、人々はみんな親切。景色はキレイだし、食べ物も美味しかった。

この地でユースたちが、がんばっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)