« メグライアンになった日 | トップページ | なんちゃって江戸っ子 »

一難去って、また一難

Shikai

昨年9月、実は日本の広告写真界の大御所たちに混じっての写真展に

強制参加させられた。この難行は私にとって、意識した以上にブレッシャー

だったようで、終了と同時にぐったりと脱力感に見舞われた。そしてまた、

かよわき私に災難が降りかかったのでござる。この大御所写真家軍団の

中の一人が個展開催と写真集出版するので盛大なパーティを開き、なんと

司会を私にとなにを血迷ったか指名してきたのである。まったくもって受難の

日々である。これは合コンの司会などとはレベルが違う。ご列席の方々は

写真界の重鎮や各企業のオエライさんたちばかり。100名を超すオフィシャルな

大パーティの司会という大役にすっかり恐れおののき、丁重に何度も何度も

辞退した。が、去年の写真展同様、「いーの、やるのっ」と軍団の先生たちは

即決したばかりではなく、「着物で出ればぁ」などと無責任な提案までもしてきた。

ド緊張の上に着物など着たら、きっと私は呼吸困難でぶっ倒れるに違いなく、

着物の件はヒラにご容赦願ったが、司会の大役は決定事項となってしまった。

私はフ~ラチャカしているように見えて、意外となんでも下調べとお勉強の人

なので、司会進行のマニュアルをネットで見つけ出し、決戦の日に向けて研讃を

積んだ。このマニュアルで、これはこれはと感心したテクが台本のカード化。

1枚ペラにダァーッとセリフを書き連ねると、当日のド緊張によって、1ブロックを

すっとばしてしまう可能性アリなので、セリフ3~4行分を1枚のカードにして、

そのカードをめくっていく形式が好ましいというのだ。ド緊張で手が震え、カードを

2~3枚、一気にめくってしまったらどうするのかとも心配したが、1枚ペラ原稿

よりはマシかと思い、このカード方式を採用することにした。コピーライターなので、

原稿書きはお手の物。内容・流れともにうまーくまとめ、カード化し、ボスの目の

前で幾度となく大きな声で予行練習し、当日は自信をつけてコトに望んだ。

ところが、クセ者が集まった写真家軍団は一筋縄ではいかない。私のカードの

順番など無視して、「おい、次はコレやれ」「この後、オレにしゃべらせろ」の連続。

主役の写真家の奥様までもが「親戚のボクちゃんが花束贈呈をしたいといって

るんですの、よろしいかしら」とおっしゃる。しまいには会場側の小粋な計らいで、

サンバチームが演奏と踊りを入れ込むというのだ(ちっとも小粋じゃないやっ)。

台本にはない突発事項の連続に、開幕直前には瀕死状態となってしまった。

あ~、かわいそうに、大失敗だったのね・・・と同情してくださる皆さん、モノゴトは

思いも寄らぬ進展を見せるものであります。「皆さま、こんにちは」と始めた途端、

私は小学6年生の時に放送部に所属し、「皆さま、お昼の校内放送の時間です」と

落ち着いたトーンで放送する花形アナウンサーだったことを突然、思い出した

のであります。しかも、自己紹介をしたところで、私のクライアントの部長さんが

「よっ、tamaちゃんっ!」と掛け声を発してくださり、これにて一件落着。

パニクった5分前とは別人のような、冷静沈着、NHKの女性アナウンサーの

ように落ち着いた声でハキハキとしっかり司会をこなす大物になったので

ございます。祝辞をいただくオエライさんたちの会社名も役職名も間違うことなく、

カムこともなく、適度に笑いもとり、リッパにこなしたざます。宴もたけなわで

ございますが・・・と終了の挨拶も済み、「なぁんだ、ちゃんとできたじゃん」と

思った途端、ぐったり脱力感。帰路は、右足を前に出したら次は左足という

二足歩行さえも覚束ないほどに疲れきり、帰宅後はすぐさまベッドになだれ

込み、昏々と眠り続けたのでありました。

先生たち、もう、受難はけっこうでございます。

|

« メグライアンになった日 | トップページ | なんちゃって江戸っ子 »

「たのしーこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115703/15165317

この記事へのトラックバック一覧です: 一難去って、また一難:

« メグライアンになった日 | トップページ | なんちゃって江戸っ子 »