« 高感度 | トップページ | 一難去って、また一難 »

メグライアンになった日

Bisi_lanch1

皆さま、東京ミッドタウンへはもうお出かけになりましたか?

私はクライアントがこのビルに入ったので、3月初旬から毎日のように

通っているざます。とは言っても、行くのはオフィス空間ばかりで、

華麗なショッピングゾーンにはまだ足を踏み入れてはいない。

このミッドタウンで、先日、かねてより密かに憧れていたビジネスランチ

なるものを初体験した。

その嬉しい知らせは前日の夜。「ビジネスランチしながら打合せしよう」と

担当者から連絡が入った途端に、私は一気にメグライアンになって

しまったのだ。なぜメグ・ライアンかというと、深く聞かないでほしいが、

映画の「Kate & Leopold(邦題はニューヨークの恋人)」が印象的だった

からである。別に、メグがビジネスランチしてたシーンがあったわけじゃない。

なんだかこの作品のメグのオフィスファッションがとてもカッコよくて

脳裏に焼き付き、ビジネスランチという響きを聞いて一足飛びに連想した

のだろう。だから、深く聞かないでほしい。

タマメグライアンは、普段よりはビジネスチックにキメて出かけた(他人

にはわからない程度)。けれど、やはりここは日本。クライアントも

日本企業。出てきたランチはしっかり‘和’であった。ナイフ&フォークが

並んだテーブルを想像してたが、わらわが浅はかであった。

とはいえ、懐石風のお膳はそれなりに豪華版。気分を取り直して、いざ

ビジネスランチモードに突入しようと思ったが、いかんせんニッポンの

企業戦士たちというのは、ゆっくりとミーティングをしつつ、ランチを優雅に

いただくという映画で見るような図式にはならないらしい。私のほかは全員、

男性ばかりということもあったのだろうが、パクパクッとすごいスピードで

無言で食べて、その後、打合せに入るの図。これじゃ、ビジネスランチじゃない。

優雅に株式のことなど話しながら(広告畑ではそんな話はしないけどね)、

ほんの少しずつ口に運び、時折、ナプキンなどで口元をぬぐう。そんな

映画で見るような展開にはならないのであった。それどころか、周囲が

終わってしまった気配を感じ、焦りまくってカプッとまる飲みし、味なども

まったくわからずに胸を詰まらせる始末。1人、給食を食べるのが遅くて、

お掃除の時間に入っても、ぽつんと食べさせられている児童になってしまった。

ビジネスランチは、儚き夢と消えた。ま、私もメグライアンじゃないから

大きなことは言えないけど。

|

« 高感度 | トップページ | 一難去って、また一難 »

「ある日の想い」カテゴリの記事

コメント

うまいものエリア探索でもいいです〜♪
シュークリームも、ジャムの店も行きたい〜。がっつりフードコートも♪(ステキレストランは高いんでしょうね〜うっとり)

投稿: チヨカ | 2007.05.10 17:12

みずなすさん、こんにちは。
スレンダーなのは、みずなすさんの方ではないですかぁ。
この時は、ほおばるというよりは、まる飲みという感じ
でした。ニッポンの男どもは、女性の食べるペースに
あわせてあげるなんて心使いはまったくないですもの
ねぇ。

投稿: tama | 2007.05.10 14:15

いつも変わらずスレンダーなタマさんなんで、格好よくキメていったのでしょうね〜っ!なのに焦ってほおばる姿は笑えます。
私は食べるのがノロいので、いつもそう。だからランチミーティングは苦手です。
映画と現実が違うのか、欧米と日本が違うのか??
ホント、食事をゆっくり楽しみながら文化的な話しも交えながら、お仕事のお話を綺麗にする風習に憧れちゃいますよ。

投稿: みずなす | 2007.05.10 13:56

レイコさん
オフィスカジというか、クリカジ(クリエイターズ・
カジュアル)でございました。レポートするほどの
シロモノではございません。いつものカッコです。
お恥ずかしながら・・・。

チヨカさん
ショッピングエリア、行こう!行こう!今週が過ぎれば
私らは少しラクになるはずだものね。実はお洋服より
先にうまいものチェックはしておりまする。絶品の
シュークリーム、見つけたざますよ。

投稿: tama | 2007.05.07 15:55

美味しそう〜。「タマメグライアン」(笑)。男性は食べるの早いですからねぇ〜。。。今度、ショッピングエリアに行く際は、声かけてくださいね〜!。「チヨ・ジェシカ・パーカー」になった気分で闊歩したいでごんす!!。

投稿: チヨカ | 2007.05.07 14:25

「メグタマランチ」の美味しそうな写真!ミッドタウンのレストランを闊歩するにはやっぱ?スーツでしたか?それともオフィカジ?でしたあ〜?次回は「メグタマファッション」のレポートもお願いしたいザマス!

投稿: レイコさん | 2007.05.05 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115703/14887600

この記事へのトラックバック一覧です: メグライアンになった日:

« 高感度 | トップページ | 一難去って、また一難 »