« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

豊作

Housaku

毎年、バレンタインデーには‘ありがとチョコ’を配る。義理チョコなどと

ミもフタもない定義ではなく、日頃、お世話になっている方たちへの

ちょっとした感謝の気持ち。当日をはさんで前後の3日間、打合せなどで

お会いした方に差し上げることにしている。

バレンタインのチョコに関しては、義理チョコのようなシブシブ系や

3倍返しなどの下心ミエミエ戦略に対していろいろと取り沙汰される

ようだが、‘ありがとチョコ’と定義すれば、そんなに目くじらたてる

こたぁないだろうにと思う。私はお歳暮もお中元も贈ったことがない

ので、バレンタインは1年に一度、感謝の意を示せる日。20年来、

ずっと続けているが、差し上げると皆さん、けっこう喜んでくださる。

今年は、もらい慣れているお兄さんではなく、オジサマたちが多かった

せいかホワイトデーのお返しがすんごかった。3倍返しどこじゃなく、

20倍返しじゃないの?コレという品物が多くて、かえって恐縮。

広告写真界の大御所からは、ミキモトのリップブラシとミラーのセットに

自筆のグリーティングカードまで添えられて当日にちゃんと到着した。

「お気に召しますかどうか」と書かれている。お気に召しますかどころ

じゃない。召しすぎちゃってる。クライアントの課長さんからは、いま、

女性誌で話題のお菓子をいただいた。奥様のお見立てなのは白状

されたが、その心根が嬉しいじゃないの。

そんな20倍返しの品々を眺めて、ホワイトデー自体をすっかり忘れて

いた我がボスは密かに焦ったらしく、1週間遅れで、これまた20倍返しを

くれた。別に数々の20倍返しを見せびらかして、暗に請求したわけじゃ

ないんざますけどね。こんな効果もあったかと、シメシメ気分。

今年は豊作。いい年になりそうざます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »