« おめでた続き | トップページ | チビっ子ロケ »

えいごとえいが

Eiga

映画をよく見る。と言っても、レンタルでホームシアター組だけど。

宿願でもある英会話上達のためでもある。なんとしてもロケ先で

やりとりができるようになりたいと、30代前半に大枚払って、由緒ある

英会話学校に通った。高いお金を払えばマジメに通うだろう、やる気

にもなるだろうと思ったのだが、ここは授業料が高いだけでなく、

先生たちの‘おプライド’も高く、ちょっと私が口篭もったりトチったり

すると、大げさにため息をついたり、チッと舌打ちされたりしたから、

通うのがいやになってしまった。自分でもヒアリングは少しよく

なってきたと実感していただけに残念だったが、この上、英語まで

キライになりそうだったので通うのをやめた。やめてしまうと元の

木阿弥。それでは払った授業料がもったいないので、独学の道で

細々と続けることにした。友人のレイコさんはハワイに語学留学し、

その後も勉強を続けておられる。私も見習おうと思ったが、私の

場合、アメとムチのアメだけほしい軟弱な性格なので、続けるため

には好きなことでなければなるまいと映画を観ることにしたのだ。

ところが、映画鑑賞は大して英会話上達にはつながらなかった。

面白い映画だと入り込んでしまい、会話をヒアリングするなんこと

ぜんぜんしてないからだ。特に展開が速い24にいたっては、銃を捨てろ!

以外、字幕を追いかけっぱなしで、ちっとも役に立たなかった。

映画を頻繁に見るようになってから、タイトルや俳優名、感想などを

ノートに綴り始めた。もうすぐ800本になる。英語には役立たなくても、

シナリオの完成度やカメラワークのうまさはわかるようになってきた

ので、ま、ヨシとする。

ところで、私の映画観は偏っているらしい。まずホラーはNG。夜中に

トイレへいけなくなっちゃうからね。ハリポタやロードオブザリングなどの

ファンタジー系も興味なし。スターウォーズも「ふぅーん」程度。

不公平になるといけないから、ちゃんと見ることは見る。食わず嫌い

では感想を述べる資格はないから,ね。

あれやこれや見て、CG合成系は好みではないとわかってきた。と、

こんなことをロケの時にスタッフと話していたら、「それでは映画好き

とはいえない。映画の醍醐味とはスターウォーズやハリポタにこそ

あるのだ」と言われ、またしても「ふぅーん」気分。私にとって大切

なのは、生身の人間がこんな想いをしたということ。気持ちのヒダが

描かれているタイプが私にとっては映画である。お気に入りは、

ギルバートグレイブやマグノリアの女たち、フライドグリーントマト、

ドライビングミスデージーなどなど。ちなみに映画鑑賞効果か

どうかは定かではないが、昨年、出かけたブリスベンロケでは、

なんとかヒアリング力はキープしているようだった。

|

« おめでた続き | トップページ | チビっ子ロケ »

すきなもの」カテゴリの記事

コメント

レイコさん
ずーっと一定レベルが続いて、ある日突然、ポン!と一段上がれる
って、わかる気がします。私もヒアリングがそうでした。
10%ぐらいしかわからなかったのが、急に70%ぐらい理解
できるようになって・・・。嬉しい瞬間ですよね。
しゃべる方はなかなか、その一段が上がれず、はがゆくて
イライラしっぱなしです。けど、私なりのペースで続ければ
よいというアドバイス、ありがとうございます。
タマペースでこれからもホソボソと続けてゆきまーす。

投稿: tama | 2007.02.13 22:46

初めてブログに自分の名前を掲げられて、
ちょっこっと恥ずかし嬉し的?
英語の上達法は人それぞれです。
タマちゃんにはタマちゃんのフィットするカリキュラムがあるはずですから、
それをキープし続けることで良いのだと思いますよ。
ちなみに
英語はある日突然1階段上がったような満足感を得られる瞬間があります。
どんな分野にも共通する学びの醍醐味だと思います。
ご参考までに
私の先生は自宅まで来てくれての個人レッスンで
授業料は
週/1回/2時間/2000円+交通費+お昼orお三時
もし、その気があればご紹介します。

投稿: レイコさん | 2007.02.11 14:51

チヨカちゃん
あー、びっくりした。コメントが素早いこと。
アップしてる最中に出かけることになり、
改行とかまだだったんだけど、とりあえず
あげとこ。帰ってきたら、また直そうと
出かけてしまったのです。
その間にチヨカちゃんがコメントくれてた~。
読みづらかったでしょ、ごめんね。
ところで、英語。私の努力なんて微々たる
ものです。なにもやらないよりは・・・と
思ってるだけで。
けど、映画ノートはお薦め。見返すと楽しいよ。

投稿: tama | 2007.02.02 18:34

あああ、英語…。。。。話したいけれど、ちっとも話せず。。。私は、安め?のマンツーマンの教室に行った事がありますが…。毎回、休み日にした事を授業の前に話す決まりなんだけれど、忙しい時期だったので、土日も仕事ばかり…。「きみって、仕事ばっかりなんだね。(はぁ〜可哀想に)」と同情ぎみの先生&私のレベルがマンツーマンには向いてない(会話にならない)。平日の朝通うという無理すぎる諸事情により、あえなく撤退したしだいです(笑)。その後は努力もしていない…。タマちゃん偉いです!!!!。私も、今度こそ頑張ろうかな…。。。。しかも、映画ノート!今まで何を見たのか分かるっていうのは、面白いなぁ〜。今度から私もやろうかな!。(続かないような気もします)

投稿: チヨカ | 2007.02.02 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115703/13754652

この記事へのトラックバック一覧です: えいごとえいが:

« おめでた続き | トップページ | チビっ子ロケ »